【タイトル】

校内での研究会 5年生

【本文】

今日は、校内での研究会がありました。代表で5年3組の授業でした。 「資料を使って、分かりやすくなることろを伝えよう」の学習でした。 資料が入っていない本文に、資料を当てはめるならどんな資料が良いのかを選ぶ学習でした。 まずは、自分で考えました。自分が考えられた子は、とまどっている子にヒントを伝えにいきました。一人一人の児童が、真剣に考え、どの文にどの資料が良いのかを考えることができました。 その後は、3人組でお互いの考えを伝えあいました。「どうしてそう考えたの。」「なるほど、そういう考えもあるね。」 ・・・などなど自分の考えを伝え、仲間の意見を受け止めることができました。 全体での確認は、次回の授業になります。 今日の3組の児童、いつも通り、とても良かったです。とても頑張りました。ナイスです。    


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。