カテゴリ:カテゴリなし
製茶体験 3年生
カテゴリ:カテゴリなし
製茶体験 3年生
今日は、3年生の製茶体験がありました。
お手伝いに来てくださった方は、9時から準備をしてくれました。
そして、2時間目は1組が、3時間目は2組が、手もみ茶を作りました。
お手伝いの方が蒸してくれた茶葉を、手で握ったり、両手で挟んでゴロゴロと転がしてもんだりしました。
そして、もう一度乾燥させたり、揉んだりしました。




乾燥ともみを繰り返し、水分がぬけるまで頑張りました。
そして、4時間目、1組・2組が家庭科室にあつまり、とうとう自分たちがつくった手もみ茶を飲みました。

できたお味は・・・。
「美味しい。」「美味しい。」と言っている子もいれば、「にがい。」と言っている子もいました。
どの子も笑顔で活動することができました。
3年生にとって、とても充実した時間となりました。
教えてくださった、杉本園の皆様、杉本さん、そして、お手伝いに来てくださった青少対の皆様、保護者の皆様がいてくれたおかげで、大きなけがもなく、充実した時間となりました。
今日も、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
公開日:2026年06月24日 19:48:41
更新日:2026年06月24日 19:59:35